ミニもの(旧)

1/12や1/6スケールのミニチュアを製作しています

ミニチュアの作り方一覧はこちら → ミニチュアの作り方

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイソーの木部用水性ニス5種を試す

中華系ソースの秘密|できるミニチュア教室(アメブロ版)というエントリーで、ダイソーの水性ニスを用いたソースの使用について言及しました。 ダイソーの水性ニスは、本来は木工用に使うものなのですが、5種類ほど色付きのニスがあり、ミニチュア製作にお…

【ミニチュアフード】ウイスキー(ボトル)の作り方

ウイスキーボトルの作り方。今回のミニチュアはちょっと大きめで、1/6スケールくらい?です。 この作り方を思いつく発端となったのは、100円ショップで見かけたコレ↓。 「ギボシ端子丸ダブル オス・メスセット」です。たぶん工具コーナーで買った気がします…

星野志眞子さんの超絶技巧を垣間見る!書評:『パンツァーグラフ! Vol.14』

某中古本屋さんで偶然見つけた凄い本を紹介します。 有名な模型誌に「モデルアート」という硬派な感じの月刊誌があります。その増刊号である「パンツァーグラフ!」という本があったので、久しぶりに戦車の模型とか作るのも面白いだろうなぁ~と思いながら、…

【保存版】RCベルグのカラーレジン見本

※今回は画像が、サイズ大きめ&数が多めなので、閲覧にはご注意ください。 個人的に、ポリウレタンレジンは、入手性などもあってウェーブ社の「レジンキャストEX」一択でした。違うレジンも試してみようと思い、評判の高いRCベルグ社のレジンを購入しようと…

初心者に最適!書評:『ドールハウスのミニチュア小物 200』

「ドールハウスのミニチュア小物」シリーズのスタートとなった『ドールハウスのミニチュア小物 200』を紹介します。 買い揃える予定はなかったのですが、Amazonの中古本で安く売られていたので…。 なぜ買い控えをしていたのかというと、この『ドールハウスの…

【ミニチュアフード】シャリの作り方

握り寿司を作るために、ベースとなるシャリの製法を紹介します。 樹脂粘土コスモスで、作りたいシャリの大きさに成形し、乾燥させます。 同じくコスモスを小さく指で丸めて、米粒を作っていきます。 最初に作ったシャリ型を、おゆまるで型取りします。 画像…

【ミニチュアフード】洋食器 丸皿の作り方

この作り方に至るまでは、いろいろと試行錯誤の連続。やっと納得の行く製法ができたので紹介します。 丸い洋皿の作り方。 まずは、ダイソーの使い捨てパレットを用意します。 このパレットの円形のくぼみに、ウェーブレジン(ホワイト)を垂らして硬化を待ち…

書評:『ドールハウスのミニチュア小物 家具の本』

個人的に、この「ドールハウスのミニチュア小物」シリーズも随分と揃ってきました。今回は、『ドールハウスのミニチュア小物 家具の本』を紹介。 家具の本ということで、イスやテーブルなどの調度品はもちろんですが、雑貨などの小物の作りもあって、いきな…

安価ながら内容充実!書評:『100円グッズでスイーツデコ2』

「100円グッズでスイーツデコ」の続刊です。個人的に、前著よりも今回のほうが、ミニチュア作りのアイデアに使えるなぁと感じたので、こちらを紹介します。 この『100円グッズでスイーツデコ2』の著者は、人気ブログ100円ショップ活用スイーツデコで有名な永…

模型塗装の入門書! 書評:『カンペキ塗装ガイドDX』

今回は、プラモデル本の『カンペキ塗装ガイドDX』 を紹介します。 この「カンペキ塗装ガイド」シリーズは、全部で以下の4冊が発行されています。 ・カンペキ塗装ガイド ・カンペキ塗装ガイド(2) ・カンペキ塗装ガイド(3) ・カンペキ塗装ガイドDX 1番古い…