ミニもの(旧)

1/12や1/6スケールのミニチュアを製作しています

ミニチュアの作り方一覧はこちら → ミニチュアの作り方

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紙切断の精度と効率は段違い!?電動カッター機「Silhouette CAMEO(シルエットカメオ)」

ついに買ってしまいました「Silhouette CAMEO(シルエットカメオ)」。 (↑写真手前は、比較用に置いた40cmのステンレス定規) カッティングマシンやカッティングプロッタと呼ばれる、紙やフィルムなどを自在にカットできる機械です。たぶん家庭向けの小型カ…

【ミニチュア小物】ノートの作り方

ミニチュアのノートの作り方。 学習帳をリニューアル中|できるミニチュア教室(アメブロ版)という記事で、ミニチュアのノートを紹介しています。今回は、この学習帳の製作手順を公開。 まず、パソコンで作った表紙部分を印刷します。(印刷に用いた紙は、2…

激安のデジタルノギスを試す

プラ棒の端材などを保管していたりすると、いろいろなサイズのプラ棒が混じってしまい、「あれ?これが0.64mm径だったかな?これが0.5mm径?0.88mm径は…。」と不毛な時間を過ごすことがあります。こういった場合、デジタルノギスがあると便利なのですが、ア…