ミニもの(旧)

1/12や1/6スケールのミニチュアを製作しています

ミニチュアの作り方一覧はこちら → ミニチュアの作り方

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

書評:『Mr.HOBBY Master Book』

書店に行っても売ってなかったので、通販で注文していた本が届きました。 模型メーカーのGSIクレオスの製品(主に塗料)にスポットをあてた書籍。読んだ瞬間に思わず声を出してしまいました。 この本は、冒頭から「長谷川迷人」が登場します。模型界では、知…

【ミニチュアフード】金属製の食器(丸皿)の作り方

金属製の食器(丸皿)の作り方。 100円ショップのダイソーで、以下の商品を見つけました。 厚いアルミ箔製の「オイル用受け皿」です。 この受け皿を裏返すと、丸皿に使えそうな形状とわかります。四隅の丸いくぼみの直径は、約10mm。小さなくぼみは、約8mmで…

書評:『超リアル 食品サンプルのつくりかた』

Amazonで予約していた本が届きました。この手の本は、中身を確認してから買うことが多いのですが、出版は、「スチームパンク東方研究所」シリーズを発刊しているグラフィック社。田舎住まいの私には、近くの本屋で売っていない&きっと面白いだろうという期…

【ミニチュアフード】レースペーパーの作り方

レースペーパー(ドイリー)の、比較的に簡単な作り方。 100円ショップのダイソーで、以下の商品を見つけました。 「レース ボーダーテープ 黒」です。この模様の白バージョンがないかと、探しまくったんですが、見つかりませんでした。発想を変えて、この黒…