ミニもの(旧)

1/12や1/6スケールのミニチュアを製作しています

ミニチュアの作り方一覧はこちら → ミニチュアの作り方

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ミニチュアフード】かまぼこの作り方

かまぼこの作り方。 樹脂粘土モデナに、白の絵の具を混ぜて棒状に伸ばします。(少し色のトーンを落としたいので、少量のイエローオーカーも混ぜました。) 乾燥後、ピンクに着色した粘土を、棒を覆うように成形します。 さらに乾燥後、断面をカット。 さら…

【ミニチュアフード】紅しょうがの作り方

紅しょうがの作り方。 100円ショップのキャンドゥにて、「ゴムとび」を発見しました。 この商品を見た瞬間に、紅しょうがを思い浮かんだので、さっそく購入。 中身を取り出して、デザインナイフで適当に切り刻むと完成です。 適度な透明感が、紅しょうがのよ…

【ミニチュア小物】鉛筆の作り方

ミニチュア鉛筆の作り方。 今回の作例のアイデアは、下記の書籍から触発されています。 ドールハウス(CreAtorクリエイター01) (亥辰舎BOOK) (亥辰舎BOOK クリエイター No. 1)posted with カエレバ浅井潤一 亥辰舎 2011-07-04 Amazonで見る楽天市場で見るYaho…

【ミニチュアフード】焼き芋の作り方

焼き芋の作り方。 今回使用した粘土はモデナです。焼き芋の中身となる色に着色した粘土を、前回の梅干し同様に(参照:【ミニチュアフード】梅干しの作り方)、シワシワにしたアルミホイルの上で、焼き芋の形に成形。 コツとしては、丸くした粘土の両端を尖…