ミニもの(旧)

1/12や1/6スケールのミニチュアを製作しています

ミニチュアの作り方一覧はこちら → ミニチュアの作り方

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ミニチュア小物】スタンドミラーの作り方

スタンドミラーの作り方。 タミヤ製のプラ板0.5mm厚を任意のサイズに切り出します。なお、タミヤのプラ板は、スベスベした面と、そうでない面があるのですが、どっちを使うかは、お好みで。 当初は、1mm厚のプラ板で製作するつもりだったのですが、くり抜き…

【ミニチュアフード】透明な丸皿の作り方 その3

透明な丸皿の作り方 その3。 たぶん今回の作り方が1番簡単です。以前の透明皿シリーズは、以下の通り。 » 【ミニチュアフード】透明な丸皿の作り方 » 【ミニチュアフード】透明な丸皿の作り方 その2 ホームセンターで、以下のアイテムを発見しました。 「吸…

【ミニチュアフード】誰でも簡単にできるメロンソーダの作り方

誰でも簡単にできるメロンソーダの作り方。 めちゃくちゃ薄いメロンソーダですけど、誰でも簡単に作ることができる方法を考えました。 【ミニチュアフード】誰でも簡単にできる透明なグラスの作り方の記事にあるグラスを使います。なお、今回のやり方ならば…

【ミニチュアフード】誰でも簡単にできる透明なグラスの作り方

誰でも簡単にできる透明なグラスの作り方。 「もはや作り方じゃないよ!」とツッコミが入るかもしれませんが…。 100円ショップのダイソーで、以下のアイテムを発見しました。 「マスコット消しゴム付き えんぴつキャップ7」という商品です。 似たような商品…

格安の粘土用スパチュラを購入

先日、楽天市場にて、粘土用のヘラ(スパチュラ)のセットを購入しました。 12本組で、送料別の税込1260円。両端の形状が違うので、24種類のスパチュラが揃います。九州への送料は、ちょっと高くて900円…。まぁ、2160円で、24種類のスパチュラが手に入るなら…

色で悩む方への希望の光!書評:『粘土で作るミニチュアフードのレストラン』

ついに発売になりました。ブティック社から発刊の『粘土で作るミニチュアフードのレストラン』。 1/6から1/12スケールのミニチュアフードの作り方(計206点)が網羅されています。この書籍に、作品と作り方のレシピを公開されているのは、下記の有名作家の方…

【ミニチュアフード】透明な丸皿の作り方 その2

透明な丸皿の作り方 その2。 前回の作り方は、【ミニチュアフード】透明な丸皿の作り方をご参照下さい。 100円ショップのセリアで、以下のアイテムを発見しました。 「デコベースプラカップ(フラワー)2P」という製品です。この製品の存在は、前から知って…