ミニもの(旧)

1/12や1/6スケールのミニチュアを製作しています

ミニチュアの作り方一覧はこちら → ミニチュアの作り方

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニチュア作りの参考図書に! 書評 - 『ノモ研 増補改訂版』

2003年発刊の「NOMOKEN」のリニュアール版。プラモデル初心者から上級者まで、非常に評価の高い本書を買ってみました。評価が高い理由は読んで納得。模型作りの良書でした。 プロモデラー(プラモデル製作のプロ)の野本憲一さんの著書です。本書の構成は…。…

【ミニチュアフード】誰でも簡単にできる原型の作り方

誰でも簡単に作ることができる原型の作り方。今回は、ハンバーグを例にします。 画像左から「原型」・「型取りして複製した粘土」・「着色した完成物」です。 一目瞭然ですが、このハンバーグの原型は、アルミホイルを丸めて作ったものです。アルミ箔をハン…

【ミニチュアフード】柴漬け(紫葉漬け)の作り方

しば漬けの作り方。 まず、樹脂粘土グレイスに、タミヤのエナメル塗料「クリヤーレッド」を混ぜて、棒状に伸ばします。 コツとしては、少量ずつ塗料を混ぜて、色味を調整すること。また、今回はエナメル塗料を使用しましたが、たぶんアクリル塗料でも問題あ…

【ミニチュアフード】きゅうりのスライスの作り方

スライスきゅうりの作り方。まず、樹脂粘土コスモスに、黄緑色のアクリル絵の具を混ぜて(少しレモン色を混ぜると良いかもしれません。)、棒状に伸ばします。 粘土が乾燥したら、濃い緑色を棒の表面に塗ります。筆にあまり水分を含ませず、叩くようにして塗…

タミヤ デコレーションカラーの罠!?既存色と同じ?

タミヤから2011年の4月、デコスイーツやフェイクスイーツ作成用に、「デコレーションカラー」なるアクリル塗料のシリーズが始まっています。カラーバリエーションは、溶剤を除くと全12種。 タミヤ デコレーションシリーズ デコレーションカラー スタートセッ…

「おゆまる」を使って型取りをする方法

透明シリコンを使ってレジン成形用の型取りをする方法に続いて、今回は「おゆまる」を使っての型取り方法を解説します。 まず、「おゆまる」とは?熱を加えると、柔らかくなるプラスチック粘土です。私よりもずっと若い年代の方の中には、このおゆまるを使っ…

透明シリコンを使ってレジン成形用の型取りをする方法

今回は文量が多いです。透明シリコンを使ってレジン成形用の型の作り方。なお、正確には「シリコーン」と呼ぶべきなんでしょうが、ここでは「シリコン」と表記します。 まずは、型取りをしたい原型を用意します。今回は、1mm厚のバルサ材で作ったお盆を用意…