ミニもの(旧)

1/12や1/6スケールのミニチュアを製作しています

ミニチュアの作り方一覧はこちら → ミニチュアの作り方

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

タミヤの「焼き色の達人」のみで着色する

以前、パンやクッキーなどの色付けに最適!「タミヤ 焼き色の達人」という記事で、タミヤの「焼き色の達人」を紹介しました。今回は、「焼き色の達人」を使った実践例を掲載したいと思います。 もともと、タミヤからは「ウェザリングマスター」という名刺サ…

最強のホームセンター「ハンズマン」への旅 熊本市 画図店編

ちょっと所用で熊本県へ行く機会がありました。5時間ほど空き時間があるので、何か手芸店や模型店巡りでもしようかと思っていたのですが、熊本市内にハンズマンがあることを発見。 ハンズマンは、九州しか店舗はありませんが、DIY好きな方々から最強(?)と…

【ミニチュアフード】小さなハート型チョコの作り方

小さなハート型チョコの作り方。 ↓100円ショップのキャンドゥにて、以下の商品を見つけました。 iPhone用のケースです。 よく見ると、無数のハート型の穴が開いています。ケース自体の厚みがあるので、クッキー型には厳しそうですが、チョコレートなら大丈夫…

プラ板・木工切断の救世主!?プロクソン「スーパーコッピングソウテーブル」

とうとう卓上の電動糸ノコギリを買いました。プロクソン社の「スーパーコッピングソーテーブル No,28082」です。 この糸ノコギリ機は、コッピングソウテーブルとも呼ばれます。プロクソン社のコッピングソウテーブルは、いくつかラインナップがあります。 項…

型取り複製のバイブル!書評:『モデルテクニクス2』

模型誌「モデルグラフィック」にて、かつて連載されていた記事の中で、主に型取り複製に関連する内容をまとめた書籍が「モデルテクニクス2」です。モデラー(模型を作る人達)の間では、古典的名著として有名でしたが、ながらく絶版状態になっていました。定…